それでも私は愛したい

昨日、お昼頃から夕方6時くらいまで、ブログが見られない状態になっていました。wordpressに入れていたプラグインを色々といじっていたら重大なバグを起こしてしまったようで、みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

一瞬、去年10月のブログ消失事件がよぎりましたが、今回は記事のデータは飛ばなくて済みました。何分、こうした分野のことにはド素人なもので、去年お世話になったところにお願いしてどうにか復旧してもらいました。

ブログ内の検索機能がいつからか使えなくなっていて、そこに文字を入力するとホームページに飛んでしまうという不具合が出ているようなのですが、これについては原因が特定できず、大変申し訳ありませんが、今のところ復旧のめどが立っていません。

もしワークなどのご質問などございましたら、直接メールやメールフォームなどからご連絡いただければ、いつでもお答えいたしますので、遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

さて。ここしばらくの揺さぶりの中で、自分の人生の中で本当に愛を体現していくことを選択したのですが、いま私の現実には、これまでにない程、たくさんの愛を感じる場面がやって来ています。

出会うクライアントさんたちや、家族、友人たち、自然など、言葉や態度でそれを感じるときもあれば、その人にじっと向き合っているときに、その方の魂の底から、湧き出ようとしている愛の力強い息吹を感じるときもあります。

そうしたものを感じるにつけ、表面的にはたとえ憎しみに我を見失っていようとも、本当はみな愛されたい以上に愛したいのだと、深く深く感じるのです。なぜなら、私たちはみな愛そのものだから。愛さずにはいられないのです。

けれども私たちのその自然な在り方が何らかの原因で制限されてしまうと、とても苦しい状態になってしまいます。本当は溢れんばかりの愛を放出し続けるはずなのに、自分には愛がないと思い、誰かから愛されなければ死んでしまうと信じ、際限なく自分の虚無を埋めるために愛を求め、貪るようになったりもします。

自分が愛そのものであるということを知るために、私たちは愛がないという幻想を自ら作り出し、体験することで愛がいかなるものなのかを知る学びをしているのかもしれません。

学びとは言え、血を吐くような思いをして日々を生きているときは、本当に死んでしまう!と感じるときもあるでしょう。それでもあなたは、愛そのものなのです。

レナードはよくセミナーでも「私はあなたが何であるかを知っている」と言います。彼の著書「今この瞬間への旅」の冒頭ではそれを、こんな風に書いています。

あなたは不滅の大いなる存在です。愛、受容、思いやりそのもの。強靭さ、明晰さ、真実そのもの。あなたは形態と中身を越えた純粋意識です。自分で創造する以上にあなたは力強い。あなたはこの地上における神の意志の道具。あなたは神の戦士であり、あなたの究極の運命は一体性に目覚めること。あなたは自身の魂の戦士。今回の人生での目覚めを通して、あなたの魂はその永遠性に帰還するでしょう。

初めてのセミナーで、初対面でよくも知らない私たちに向かって、彼ははっきりとこう宣言したのです。なぜここまではっきりと断言できるのか、目覚めたマスターとはいったい何者なのかと、その時私は思ったものです。

けれど今、様々な方の魂の深いところからの叫びにも似た「それでも私は愛したい!」という願いに触れるたび、彼の言葉は真実だと感じられるようになってきました。

人間のどんな醜さの奥にも、信じられないような純粋な愛が息づいているのを自分で体験しなければ、とてもそうは思えなかったでしょう。「この人は何を言ってるんだろう?勘違いじゃないの?この私のどこを見てそんなこと言えるのさ?」と、全然ピンと来ないでしょうし、引っ掛かりもしないでしょう。

でも、最も忌み嫌うその醜さをじ~~~~~っと深く深く覗き込んでいくと、あらゆる闇を通り抜けた先に、本当に見えるんですよ。光が。愛が。

けれど、それを直視するまでがとても苦しい。そして、直視し続けることもまた、苦しいのです。何をどう見たらいいのか迷いに迷い、複雑になりすぎたストーリーの中で身動きが取れなくなってしまうこともままあります。

その苦しみの中で、祈り求めてみてください。自分自身の真実を。本当のところ、私は何なのかと。

それに触れたら、あらゆる矛盾は吹き飛んでしまいます。

愛することを恐れる人たちへ。自分の中の愛をはぐらかさないで、それを真実として生きてみてください。宇宙はそれを応援しているし、その選択は、あなたの人生のあらゆるレベルを愛と調和に導いていくでしょう。

あなたの人生に、愛と光が溢れますように。



良かったらポチッとおしていただけると喜びます♡

↓ ↓ ↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

【イベント情報】*********

●満月の瞑想会
10月25日(木)19:00~22:00(18:30開場)
11月23日(祝金)17:00~20:00(16:30開場)

●感情解放ワークショップ
2018年
10月6日(土)満員御礼、11日(木)満員御礼、20日(土)、31日(水)
11月10日(土)、17日(土)、20日(火)残席1、28日(水)
基礎 10:00~12:00 アドバンス 13:30~17:00

●特別講座⑯「自身の人生の舵取りを責任を持って実行するためのワーク」
10月8日(祝月)、10月17日(水)、10月27日(土)
各回ともに10:00~16:00

●特別講座⑰「内容未定」
11月3日(祝土)、11月14日(水)、10月25日(日)
各回ともに10:00~16:00

詳細はホームページをご覧ください

過去記事の目次へ

関連記事

  1. 本当の望みを生きるために

  2. 底知れぬ愛

  3. 失うことを恐れるとき

  4. 取り入れたものを消化する力

  5. 混沌に埋没するニーズを意識に引き上げる

  6. 言行一致の実践

  7. 「往生際の悪い自分」をいつやめるか

  8. 受け継がれていくもの

おすすめ記事

  1. 体験者の声

    感情解放ワークショップ(8/4)ご報告
  2. 感情解放ワーク

    嫉妬に悩んでいる人へ
  3. 霊性

    恩寵とサレンダー
  4. 日々の気づき

    親であること、子であることの祝福
  5. 今この瞬間、プレゼンス

    エゴの本質
  6. 感情解放ワーク

    「心の筋肉」の鍛え方
  7. 感情解放ワーク

    「私ばっかり!」という怒りの解放
  8. 感情解放ワーク

    ワークをやっても、現実は変わらないのか?
  9. 感情解放ワーク

    無力感や無価値感を手放せない理由
  10. 日々の気づき

    助けること、助けられること

最近の記事

  1. 中央アルプス(KAGAYAさん)

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031