自身の在り方をどう選択するのか

以前、読者の方からブログ内検索を利用しようとするとホームページのトップに遷移してしまい使えないというお声をいただいていました。方々問い合わせてもなかなか原因がつかめず、復旧できずにいましたが、昨日から使えるようになっています!

(実はこのブログはアメブロ、gooブログでも同じ記事を投稿したミラーサイトがあります。サイト内検索が使えなかったのは、本サイトの方のブログです)

長い間ご不便をおかけしました。ワークのやり方などを検索されていらっしゃる方が多いようですが、参考になればと思います。

さて、そんなこんなでこの復旧作業の中で色々と面白い気づきや体験があったので、これをシェアしてみたいと思います。

アメブロ、gooブログと違って本サイトのブログは自分でwordpressというブログシステムを使って構築しているので、システム的なエラーが出たときに自分で対処しなければなりません。

そういう関係に疎いもので、今回も「さて、どこに問い合わせたらいいだろう?」と、テーマの提供元に問い合わせてみたものの結局そこでは原因が分からず、ボランティアによって運営されているサポートフォーラムに問い合わせました。

そこで色々ヒントをいただいたり調べてくださったりして、やっと原因を突き止めて修正することができました。最後に復旧した旨の報告とお礼を投稿して「解決済み」としたのですが、何とその投稿だけが表示されず、「解決済み」の表示のみが反映されてしまいました。

ここまでとても親身になってサポートしてくださった方々にとっては、いきなり何の連絡もお礼もないままに「解決済み」になってしまったことになります。

システムの不具合によるものとはいえ、私がこんなことされてもとても傷つくだろうな、というような状況で、とても慌てました。何をどうやっても投稿は反映されなかったので、サポーターの1人にどうにかして連絡を取ることにしました。

夜遅かったにもかかわらず、すぐに返信をいただき対処法を教えていただいたのですが、本当に丁寧にお答えくださって、とても有り難かったです。

その後も丸一日、お礼の投稿は反映されないままだったのですが、タグの関係からなのか、なぜか投稿の反映を依頼する投稿だけは表示されることから、気分を害されていたサポーターさんにも気づいていただき、ようやく誤解が解けました。

この時は本当にホッとしたというか、やっと誤解が解けた、感謝していることが少しでも伝わった!と嬉しかったです。このトラブルも、必ず調和の光で満たす!との決意が実った瞬間でした。

お世話になって心から感謝しているのに完全に誤解されて、相手の方を傷つけてしまった、というこの状況の中で、ひょっとして私自身も、感謝されているのに誤解して気分を害していることがあるのかも?と思いました。

そういう視点で振り返ってみると、確かに受け取り下手でよく勘違いをする私のこと、あるかもな~と思えたのと同時に、そういった類の体験によって固く心を閉ざしている部分があることに気づきました。

こんなに親身になって尽くしたのに、用が済んだら「はい、さようならなのか!」と深く傷ついている過去世と思われる男性のビジョンが見えました。

最初はあまりに封印が厳重過ぎて、体感覚を取ろうとすると「無関心」になってしまうという状態でした。けれど決してその痛みを放置しない!と強くコミットメントして傷ついた感情のカケラ君を迎えに行くと、その痛みはかなり深く広範囲にありました。

ハートやみぞおちのあたりに深く裂けたような感覚があったり、腰のあたりに独特の冷たい感じがあったり。とてもショックで悲しかったのでしょう。

心を尽くしてやったことでこんな思いをするなら、もうたくさんだ!と、以来どこかそういう状況になっても相手との交流で、特に受け取るという部分に関して機能不全を起こしていたようです。

今回の出来事で、気分を害された方の気持ちをワークしてみましたが、最初、それに触れるのが少し恐く感じました。最近は感情に対してそういう恐さというものをほとんど感じなかったので、それほど自分が反応していることに多少の驚きがありました。

その恐さも受け止めながら、相手の方の怒りや悲しみなどに少しずつ近づいて行きましたが、やはりいつものワークよりも大分進み具合が違いました。

それでもどうにかしてその感情を受け止めていくと、最終的にはビジョンに見える相手の方の様子は大分落ち着いていました。

この姿が見えたので、この件は必ず調和の内に収束するという確信が持てました。現実は、自身の内側の反映ですからね。

何かトラブルが起きたとき、私たちは外側の現状をどうにか収束させることばかりを見てしまいがちです。けれど、本当はそこから何に気づくのか、どう自身の在り方を選択するのか、ということの方が、本質的には重要だと思います。

今回の出来事は、とても良い気付きをもたらしてくれました。感謝。(-人-)



良かったらポチッとおしていただけると喜びます♡

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村


【イベント情報】*********

●満月の瞑想会
2018年1月31日(水)19:00~22:00

●感情解放ワークショップ
2017年
12月9日(土)、12日(火)、16日(土)、27日(水)
2018年
1月6日(土)、17日(水)、27日(土)
基礎 10:00~12:00 アドバンス 13:30~17:00

●スピリチュアル特別講座⑥
「今この瞬間に在ることと心の隙への癒し」
12月2日(土)、10日(日)、20日(水)
  10:00~16:00

●スピリチュアル特別講座⑦
「豊かさをブロックするカルマの解放」
2018年
1月10日(水)、20日(土)

詳細はホームページをご覧ください

過去記事の目次へ

関連記事

  1. 圧倒的な愛のまなざし

  2. 人生への深い失望から立ち上がる力を取り戻す

  3. 恐れの感情を受け入れる

  4. 自分自身を愛し抜く決意

  5. 愛と使命について

  6. 癒しと変容がやってくるところ

  7. 捻じれたカルマの糸と解放

  8. 憎しみの心理構造と、癒しと和解への道

おすすめ記事

  1. 感情解放ワーク

    嫉妬に悩んでいる人へ
  2. 霊性

    恩寵とサレンダー
  3. 日々の気づき

    親であること、子であることの祝福
  4. 今この瞬間、プレゼンス

    エゴの本質
  5. 感情解放ワーク

    「心の筋肉」の鍛え方
  6. 感情解放ワーク

    「私ばっかり!」という怒りの解放
  7. 感情解放ワーク

    ワークをやっても、現実は変わらないのか?
  8. 感情解放ワーク

    無力感や無価値感を手放せない理由
  9. 日々の気づき

    助けること、助けられること
  10. 感情解放ワーク

    相手をコントロールしたくなる本当の理由

最近の記事

  1. 中央アルプス(KAGAYAさん)

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930