感情解放ワークショップ(10/28)ご感想

この日は初めての方たちと継続してご参加
下さっている方が入り混じってのクラス
でした。

午後のクラスの冒頭では、
継続してご参加の方が、ワークを続けて
来られたことで起こった、素晴らしい変化の
シェアをしてくださいました。

初めてその方がサロンにお見えになったときの
ことを思うと、私もとても感慨深い思いで
まるで奇跡のようだと感じられました。

辛抱強く続けてこられたからこそ
たどり着いたこの出来事に、
心から祝福を送りたいと思います。

そして、新たにこのワークに出会われた
みなさんにも、何かしらワークが
みなさんの歩みの助けになりましたら
幸いです。

今回も、みなさんの真摯な取り組みの場に
立ち会わせていただけましたこと、

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【ご感想】

おはようございます。

感情解放ワークに参加させて頂きましてありがとうございました。

自分の感情を感じる事に対してまだ恐れもありますが、昨日もサロンという安全な場所で感じる事が出来て良かったです。

ワークの積み重ねで、
一部の家族関係が良い方向に変化してきて、「自分が変わると相手が変わる」というのを体験出来ました。

 

何十年も「自分が正しい」と主張し続けた父親が、私に謝罪するという出来事です。
ワークを積み重ねながら、父親にも直接対話しました。

何度も実際の対話を重ねながらも「家族ってキツイ存在だな」と思い何度か諦めかけました。

両親に物質的に不自由なく育ててもらいながらも
私にとって家族とはあまりに抑圧が強く家族そのものを無かった事にしようと思い、いつか蒸発をしようとか考えていた時もありました。
どんなに、距離を置いても何をしていても苦しいし、心に引っかかる…
この家族という問題は、私が避けられないテーマのようだと自覚しました。

父との実際の対話に関しては、KOUさんから以前リーディングしていただいた時の気付きを参考に今までの私自身の態度も改めながら、注意深く父との対話をしてきました。

父に対して私の心には、まだ何かありますので「謝罪をもらったらから終わり」ではなく私の感情のカケラ達の言い分をまた聞いていこうと思います。

相手の言動が基準ではなく、私の感情を基準にしていこうと思います。

 

私は、KOUさんに出会ってから1年半くらいかな?と思ってましたが、家に帰宅してから確認してみましたら、わずか1年2ヶ月でした。

この1年2ヶ月は、濃い時間だったと思います。
今まで、沢山私の話を聞いてくださり時には助言をくださりありがとうございました。

感情解放ワークは、正直きついなとか面倒だなとかやりたくないなぁと感じる時もありますが、このワークは、様々な問題に対してかなりの近道です。

期待感を持ってワークを積み重ねている時よりも「何も変わらないなぁ」と投げ遣りな思いで少しワークから離れて、期待など無い時ほど、実は物事がごっそり動いていたりして、「あれ?私は、何もしてないのにな」と感じる時もありました。

ワークをしていた積み重ねが見えない所で
見えない力が何だかよく分かりませんが働いていたような感じがします。

だから、この感情解放ワークは辛い部分があってもやめられません。

自分の中での変化に関しては、秘めておきたい個人的な問題も初対面の方の前でも、話せるようになってきました。
話ながら感情が溢れて話がつまってしまいKOUさんにお手伝いをしていただきながらも、自分の変化したことは伝えられたと思います。

KOUさんの誘導で、加害者の中に意識を移す事を今回もしましたが、相手の中に入ってみると、自分では、全く考えもつかない感情で私を見ていた事が分かり、自分がどれだけ相手を誤解してきたのか、申し訳ない気持ちになり涙が止まりませんでした。

自分の感情に気付いて自分の感情を抱き締めて相手の感情にも寄り添い相手の感情をも抱き締める…

何度もKOUさんからお話しいただいた事だと思いますが、自分が体験してみて「こういう事か」と分かりました。

私は、「自分が生きていることを誰にも知られたくない」と思って生きてきましたが、やっぱりのびのびと楽しみながら生きたいです。

もうひとつワークショップで感じた痛みのイメージが「心臓がとても傷ついている」イメージでした。

自分の心臓の部分を感じた時に斜めに線が入ってるような感じがして、とても恐ろしかったです。その部分を感じると、涙がハラハラと落ちてきました。

これから少しずつ取り組んでいきます。

今回も丁寧に私の話を聞いてくださり、誘導してくださりありがとうございました。
緊張感が緩みました。

私がこのワークから離れなかったのは、
KOUさんのブログがとても大きいです。

まるでご飯のように、朝のブログの更新を待っている時もあります。

今後もよろしくお願いいたします。
(o^-^o)

土曜はありがとうございました!
本当にビックリしました。情景が浮かぶとかではなく、そんな「感じ」がするってだけなので、我ながら半信半疑だったのですが…私の感情のカケラちゃん、成仏したかしら。

しかし自宅でも試してみたりしたのですが、あまりうまくいかず、やはり誘導してもらうと違うな~と思いました。
なので、また是非、午後の回にうかがおうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今晩は🍀ワークショップではお世話になりました。

恐怖はまだ残った感じですが、最初に戻ってどう感じるか?をしてみると怒りがありました。

「成長しないといけない」は、以前もワークで出てきましたが、親から私は体が弱かったので何に対しても出来なくていいと期待されていなかったのが、私にとってはがっかりと胸にどんと重苦しさがありました。

まだ向きあっていませんが、しっかり向き合うか確認しながらやります。

ありがとうございました



良かったらポチッとおしていただけると喜びます♡

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村


【イベント情報】*********

●満月の瞑想会
2018年1月31日(水)19:00~22:00

●感情解放ワークショップ
2017年
12月9日(土)、12日(火)、16日(土)、27日(水)
2018年
1月6日(土)、17日(水)、27日(土)
基礎 10:00~12:00 アドバンス 13:30~17:00

●スピリチュアル特別講座⑥
「今この瞬間に在ることと心の隙への癒し」
12月2日(土)、10日(日)、20日(水)
  10:00~16:00

●スピリチュアル特別講座⑦
「豊かさをブロックするカルマの解放」
2018年
1月10日(水)、20日(土)

詳細はホームページをご覧ください

過去記事の目次へ

関連記事

  1. 中央アルプス(KAGAYAさん)

    第358弾 無料遠隔ヒーリングのご感想

  2. Skype講座「ハイヤーセルフに繋がる」(10/18)ご感想

  3. 感情解放ワークショップ(7/22)ご感想

  4. 特別講座③「ハイヤーセルフに繋がる」(9/18)ご感想

  5. 特別講座⑤「家族とのわだかまりを癒す」(11/29)ご感想

  6. 特別講座①浄化法・結界&オーラクリアリング(8/15) ご感想

  7. 感情解放ワークショップ(9/13)ご感想

  8. 特別講座④「魂の願いを起動させる」(10/9)ご感想

おすすめ記事

  1. 感情解放ワーク

    嫉妬に悩んでいる人へ
  2. 霊性

    恩寵とサレンダー
  3. 日々の気づき

    親であること、子であることの祝福
  4. 今この瞬間、プレゼンス

    エゴの本質
  5. 感情解放ワーク

    「心の筋肉」の鍛え方
  6. 感情解放ワーク

    「私ばっかり!」という怒りの解放
  7. 感情解放ワーク

    ワークをやっても、現実は変わらないのか?
  8. 感情解放ワーク

    無力感や無価値感を手放せない理由
  9. 日々の気づき

    助けること、助けられること
  10. 感情解放ワーク

    相手をコントロールしたくなる本当の理由

最近の記事

  1. 中央アルプス(KAGAYAさん)

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930